アクセス サイトマップ 個人情報保護方針
電話番号

お知らせ・メディア掲載情報トップ

お節介士勉強会『2021介護報酬改定のポイント』3月25日

オンラインお節介士勉強会『2021介護報酬改定のポイント』開催しました

オンライン開催のお節介士勉強会を3月25日13:00から開催しました。

会場は一般社団法人らふ。

介護保険報酬改定は2年に1度改定され、6年に1度大改訂があります。

今回は大改訂の年ではありませんが、昨年のコロナ禍を要因とする様々な改定が

行われました。

私たちは利用する側としてどのように改定され、何がどう変わるのか?を

知っておく必要があります。

それはサービスをどう使っていけば良いか、どの事業者を選べば良いかという

選択のためでもあり、自分の介護、老後の生活がどうなるのかを予想する上で

必要だからです。

在宅で最期を迎えるか?施設に入ったらきちんと看取ってもらえるのか?

病院の状況は?介護者の負担は?

覚悟が求められていることがわかるのではないかと思います。

リアルタイムで参加できなかった方のために録画したものをYouTubeで公開しています。

下記のURLから見ることができます。スマホの方はQRコードを読み取ってください。

通信費がかかりますのでWi-Fi環境がある場所でご覧ください。

https://youtu.be/wWGFGtLNZtI

QR_751616.png


第3回市民講座YouTube配信中

第3回市民講座『コロナ禍の在宅介護の現状と課題』YouTube公開中です。

勇美記念財団助成事業の市民講座、第3回はYouTubeのみの配信です。

講師は一般社団法人POROの副理事長で臨床福祉学博士の堀清和さんです。

公開配信ですので、どなたでも視聴できます。
3部構成になっていて1回が15分〜20分です。

分割して見ることができますので、お昼休みや夜間でも大丈夫。

視聴方法は簡単!
スマホやタブレットの方は下記のQRコードを読み取ってクリックするだけ。
PCやQRコードの読み取りができない方は下記のリンクをクリックしてください。

第3回市民講座

第1部 https://youtu.be/bdfkJgVyAZw

第2部 https://youtu.be/b8B6JF7rcGM

第3部 https://youtu.be/ixHf9ZAqL_M

 第1部          第2部         第3部      

第3回1部.png第3回市民講座2.png第3回市民講座3.png


第4回市民講座 2021年1月19日大阪興徳寺

勇美記念財団助成事業 第4回市民講座

「家族介護のACP想定外の最期に備える」

会場からのライブ配信はこれで3回目の市民講座。

これまで医療介護の現場での「コロナ禍での対応。家族介護への影響。

介護家族は想定外の最期にどのように備えるのか?

ACPはどう変化したか?」についてお聴きし語り合ってきました。

3回目となった今回は大阪市天王寺区にある興徳寺の住職である青木さんに

コロナ禍の看取りについて、宗教行事の変化や家族の心の問題について

今さら聞けない常識的と思われることも改めて聞いてみようと思います。

YouTubeでのライブ配信と会場は興徳寺本堂をお借りしての開催です。

青木住職と司会者のトーク形式で進めます。

会場では感染対策を万全にしながら参加者と語り合う時間も設けます。

講師:高野山真言宗 隆法山 興徳寺住職 青木隆興 さん

日時:2021年1月19日(火)13:30〜14:30(13:15開場)
場所 : 興徳寺 本堂
大阪市天王寺区餌差町2−17
会場定員:15名
WEB配信 : YouTube同時配信と録画による配信

会場参加には申し込みが必要です。

申し込みお問い合わせは日本エルダーライフ協会まで
YouTubeによる視聴がわからない場合は
下記までメールでお問い合わせください。

ホームページのお問い合わせでも可能です。

info@elder-life.org

第4回市民講座表.pdf

第4回市民講座裏.pdf


市民講座YouTube配信中!

市民講座YouTubeで配信中です。

10月と11月に開催された市民講座をYouTubeで公開配信しています。
どなたでも視聴できます。
3部構成になっていますので、お好きな時間にお好きなところだけを
見ることもできます。
お昼休みや夜間でも大丈夫。

視聴方法は簡単!
スマホやタブレットの方は下記のQRコードを読み取ってクリックするだけ。
PCやQRコードの読み取りができない方は下記のリンクをクリックしてください。

公益財団法人在宅医療助成勇美記念財団助成事業
第1回市民講座in堺
https://www.youtube.com/watch?v=b4XMtx2MhkA
第1回市民講座.png

公益財団法人在宅医療助成勇美記念財団助成事業
第2回市民講座in京都
https://www.youtube.com/watch?v=k9gEO8PFcUQ&t=150s
第2回市民講座.png


勇美財団助成事業 第2回市民講座 11月14日

勇美記念財団助成事業 第2回市民講座

「家族介護のACP想定外の最期に備える」


今だからこそ伝えたい

「コロナ禍での介護施設の対応。家族介護への影響。

介護家族は想定外の最期にどのように備えるのか?

ACPはどう変化したか?

今まさに現場で取り組んでおられる介護の専門家や介護家族が
本音で語り合う市民講座です。

日時:11月14日(土)14:00〜16:00(13:45開場)
場所:京都テルサ 西館3階 第2会議室
京都市南区東九条下殿田町70
会場定員:15名
WEB配信:YouTube同時配信と録画による限定配信

申し込みお問い合わせは日本エルダーライフ協会まで
YouTubeによる視聴もお申込みが必要です。
URLをお知らせしますので、視聴希望の方はお問い合わせまたは
下記までメールでお申込みください。

info@elder-life.org

第2回市民講座チラシ 1.pdf

受講申込書.pdf