アクセス サイトマップ 個人情報保護方針
電話番号

お知らせ・メディア掲載情報

【初めての介護】よくあるご相談8

【初めての介護】よくあるご相談8

介護者からのご質問の中で特に回答が難しいのがご家族が施設に入所

した方からのご相談です。

一人暮らしのお母さんが介護施設に入所されることになった女性から

の質問。

介護者:母の認知症がひどくなって、介護施設に入所が決まりました。

お節介士:入所まではご自宅で介護されていたんですか?

介護者:いいえ、母は一人暮らしでしたが、近かったので様子を見に

行ったり、食事を届けたりしていましたが、最近は全く目を離せない

状態になってしまい施設の申し込みをしました。

私も仕事があるので入所はありがたいんですが、母は理解できません。

これからはどのくらい会いにいけば良いのでしょうか?

お節介士:どのくらい行こうと思っておられますか?

介護者:はい。しばらくは私が毎日仕事帰りに寄ろうと思っています。

やっぱり毎日行った方がいいんでしょうね?

お節介士:あなたがお母さんのことが気になって会いに行きたいと

思われるんでしたら毎日行かれれば良いですが、施設入所は病院のよう

に一時的なものではありません。ずっと、そこで暮らすことが前提です。

最初から毎日というのは大変ではないですか?

お一人で暮らしておられた時より、介護は充実していると思いますが。

介護者:行かなくても問題ないと言うことですか?

お節介士:生活自体はご家族が訪問しなくても問題はありません。

全くお身内のおられない方も暮らしておられますから。

ですが、ご家族がある場合はお薬をもらいに行く時の付き添いや、病気

で入院する場合には保証人として行く必要があります。

他にも衣類や日用品の買い物など家族の役割は色々あります。

あとはご家族としての関係性をどう保つかだと思います。

介護者:訪問するのは好きな時で良いのですか?

お節介士:無理をしない範囲で定期的に行かれた方が、スタッフは対応が

楽になるでしょう。いつ来るかわからないよりは定期的に訪問していれば

連絡もしやすいでしょうし、お母さんがにも適当ではなく「次は◯日に

ご家族が来ますよ」と伝えて安心して頂くことができます。

少なくとも1ヶ月に1回は特に用事がなくても様子を見に行かれた方が

安心できるのではないでしょうか。

介護者:では、妹と弟とで相談して行く日を決めたいと思います。今まで

入院した時は毎日誰かが交代で行っていたので少しほっとしました。

家族が施設に入所した場合、ご夫婦のようにそれまでずっと同居されて

いて仕事をお持ちでない場合、毎日会いに行かれる方もいます。

親子の場合だと、遠方だったり仕事があったりして頻繁には行けないと

いう方もいます。

これはどのくらい行けば良いか決められるものではありません。

それぞれのご家族の事情があります。

ただ、大切なのは「入所させた」「家族を捨てた」と言う気持ちを

持たないで欲しいと言うことです。

罪悪感を持つことで、家族や施設との関係を損なうこともあります。

介護をプロに任せることは悪いことではありません。

一緒に住んでいること、あるいは住み慣れた自宅で暮らすことだけが

一番良いことでもないと思います。

ご本人の生活の質を一番に考えることで客観的になれるでしょう。

直接会うだけでなく、電話や写真を送るなど様々な方法もあります。

家族が罪悪感や義務感を持って「家族のつとめ」にこだわるよりも、

思いやりや愛情をどのように伝えるかが大切ではないでしょうか。

施設訪問.png